3月期間限定♡親子ワークショップ「ミラートーキング」無料プレゼント

親子で学ぶワークショップチラシ

想定外の小中高休校、あなたはどう過ごしますか?

最近のニュースで突然訪れた子どもたちの長い春休み。
あなたは、そしてお子さまはどのように過ごしますか?

想定外の長期休みに心が沈むことなく、
親子で有意義な関わりを過ごせる「ギフト」へ 。

親子参加で無料講座プレゼント!

親子で育む遊び感覚のワークショップ
✨「ミラートーキング」✨

3/31(火)まで期間限定で、無料でご受講できます!

以下詳細です。ご興味ある方は、最後までお読みくださると嬉しいです。

ミラートーキングとは?

テキストと絵本

絵本「鏡の中のぼく」とテキスト、そしてお手持ちの「鏡(ミラー)」を使用してワークを進めていきます。

「答え」を探すことはせず、世界観あふれるテキストをゆっくりとめくりながら、自然な会話で、「コミュニケーション」について学んでいきます。

「コミュニケーション」は、
自分と誰か」の間だけではなく、「自分と自分」の間にも存在しています。

いつまでも離れることのない、「自分」との会話を大切にする。
「コミュニケーション」において1番重要なベースの部分を、楽しく考える時間となります。

あなたの大切な人は、誰ですか?

あなたは、1日に何回 自分の顔を鏡で見ていますか?

いつまでも、自分のことを1番大事にできる人であってほしい。

という思いから誕生した、
親子で参加できる 「コーチング型ワークショップ」です。

子どもは成長につれ、嬉しさ、寂しさ、喜び、悲しみなど、親と共有しない、自分だけの感情を味わうようになっていきます。

お母さんからのアプローチではなく、 子ども自身が、自分との向き合い方を知り、自分を信頼していくプロセスを体験できるワークショップです。

どんなことするの?ワークショップ内容

①絵本を通じて自分と出会う

ママと子ども絵本読み聞かせ

読む人・読む時によって、180度感想が変わる、スクールのオリジナル絵本「鏡の中のぼく」に、あなたはどんな感想を持ちますか?

まずは絵本を通じて、「自分と出会う」経験に触れます。

ぜひ、お子さまの感想にじっくりと耳を傾けてみてください。
忙しい毎日では見落としがちな、成長を感じる一面を見れるかもしれません。

②鏡の中の自分はパートナー

テディベアと鏡

鏡の中に映るあなたは、今どんな顔をしていますか?

自分自身は、生涯を共にする大事なパートナーです。
コミュニケーションで大切なことのひとつは、「自分を信頼すること」だと考えています。

自分を客観的に見つめるエクササイズは、日本人が著しく低いと言われている
「自己肯定感」を高めることにもつながります。

③もう1人の自分と、どんな会話をする?

窓を眺める男性

コーチングでは、「人生の質は、質問の質で決まる」とも言われています。
人は毎日、無意識も含め、自分自身に多くの質問をしています。
その多くは、「どうしようか?」「なんでなの?」など、明確な答えのない質問です。

自分自身に、より具体的で未来に向けた質問を投げかける体験は、大人だけではなく、子どもにとっても新しい経験になることでしょう。
自分との会話は、まさにセルフコーチングです。

④子どもの感性を自然と引き出す

子どもが読書中

マザーズコーチングスクールでは、子どもの将来のコミュニケーション能力や自己肯定感のために、お母さんがコミュニケーション能力を磨く講座を提供しています。

その認定講師であるマザーズティーチャーが、「絵本」や「質問」に触れたときの、子どもたちの感性を自然に引き出すお手伝いをします。
声がけひとつで、子どもも大人も、新しい思考が生まれる楽しさを、ぜひ体験してみてください。

こんなご感想いただいています

お母さんから

娘がこんなこと考えてるとは知らなかった!
家族だし言わなくても分かるだろうとしてたけど、自分が言われて嬉しいことは恥ずかしがらず子どもに伝えようと思った。

女性イラスト

全て知ってると思っていた息子の、新しい表情を見た。
小学生はすごく現実的なことを言うから、成長過程として捉えようと思い、下の子からはまだかわいらしい答えを聞けた。

お子さんから

女の子イラスト

楽しかった! またやりたい♬

男の子イラスト

自分のこと、好きになれそう!

女の子イラスト

鏡の中の友だちが、自分と同じこと言った!

こんな方にオススメです

  • 自己肯定感を高めたい方
  • コーチングに興味のある方
  • 簡単なセルフコーチングの習慣を身につけたい方
  • 自分を大切にできる子どもに育ってほしいと願っている方
  • 日常とは違う環境で、落ち着いて親子のコミュニケーションをとりたい方
  • 子どもが思春期を迎え、親としての振る舞いや役割を見直したい方
  • 人の話しに耳を傾け、自分の考えを言葉にできる年齢のお子さま以上(4歳頃~)

「ミラートーキング」3月限定無料講座の詳細

対象の方


以下①~⑤全て満たす方のみが対象となります。

親子でご参加できる方 (1回の開講で1組様限定)
・無料キャンペーン中の対象年齢は、画面越しの大人からの質問に耳を傾け、自分の考えを言葉にできる4歳頃~のお子さまを対象としています。
・人数は、大人子ども含めて3人までを推奨しております。(3人以上でご参加希望の場合、PCまたはスマホから全員の表情や反応を見るのは難しいため、その旨ご了承くださいませ)
・大人はお1人のみです。
・大人だけ受講、グループでの受講は対象外です。

ミラートーキングを初めて受講される方

オンライン受講できる方
・対面でのご受講は対象外です。
・PCやスマホから使える、無料Webツール「Zoom」を使用します。

3/31(火)までに受講できる方
・3/24(火)がお申込み締切とさせていただきます。

私自身も子どもが在宅で開講する可能性を了承いただける方

開催日時・場所


2020/3/10(火)~3/31(火)
平日10時~15時スタート

(1講座あたり1時間~)

ご希望日時は、下記「お申込み方法」にてご相談ください。

オンラインのため、全国のご自宅からご受講できます。
PCやスマホから使える、無料Webツール「Zoom」を使用します。
Zoomが初めての方で、必要な方には使い方などご案内致します。

ご準備いただくもの

テディベアと鏡


顔が映る鏡×参加される大人とお子さま人数分

例) お母さん+4歳 → 鏡2つ
  お父さん+8歳+5歳 → 鏡3つ

鏡は100円ショップ等で手に入るもので十分です。

使用テキスト・教材について

テキストと鏡


通常(有料)のミラートーキングは
【テキスト+絵本「鏡の中のぼく」】を用いて行いますが、
無料開催に関しては【テキスト+YouTube動画再生】にて行います。

テキストはお申込み確定次第、こちらからご郵送など手配致します。

絵本購入をご希望の方は、Amazonよりご自身でお願い致します。

お申込み締切


2020/3/2(月)~3/24(火)まで
(テキストのご送付に1週間程度要するため)

★お申込み締切後は通常通り有料講座となります。

お申込み方法


下記お申込みフォームより、必要事項にご入力をお願い致します。

私よりのご受講希望の方は、
マザーズティーチャーのご指名について
「指名」をお選びいただき、

ご希望のマザーズティーチャー名
「佐藤ひろこ」とご記載ください。

ご連絡いただきました後、日程をご相談させてください。

最後に…親子で素敵な春休みの時間を

パパと子どもの絵本タイム

ご質問・ご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

想定外の春休みに心が沈むことなく、
親子で有意義な関わりを過ごせる「ギフト」へ 。

普段はなかなか出来ない、特別な親子時間を♬
皆さまとお会いできることを楽しみにしています。



マザーズコーチングスクール
認定マザーズティーチャー
佐藤ひろこ